和食普及研究会
和食はいいよ!

ホーム

和食普及研究会って?

ご飯が食べたくなるビデオです
「すばらしい和朝食」
「家庭の食事マナー」
「朝ごはんの作り方」
「TABLE MANNERS AT HOME」

会のメンバーは・・・

和食のこんな話、あんな話

和食と健康
「大切な朝食」
「お茶の苦味」
「DHA」
「朝食の役割」
「口中調味」

お箸が正しく持てますか?

アンケート

和食大好きさん、集合!

おかずレシピ集
おいしいメニューがたっぷり

もっと美味しいサイトへ
リンク・リンク・リンク

リンク・リンク・リンク
和食関連団体など
和食普及研究会って?
『おかず大好き』

食いしん坊の私は白いごはんをこよなく愛すが、ごはんが別に好きなわけではない。白いごはんと一緒に食べる数々の風味豊かなおかずが好きなだけである。
 しかし白いごはんなしでは、せっかくの美味しいおかずも砂を噛むような誠にさみしい限りである。白いごはんは、その純白さ故、白無垢の花嫁のごとく、いかなる味のおかずにも食べる人の意思通りとなり、おかずの旨さを影からひたすら引き立て、自らは決して目立とうとはせず、けなげな初々しい影にホロリと惚れ直す今日この頃である。
 まぜごはん、炊き込みごはん、丼も美味しいけれど、せっかくのおかずの味を引き立てる白いごはんの優れた特技が生かせないと不憫に思う。(そう言っても炊き込みごはんや鰻丼も美味しいけれど)
 白い炊き立てのごはんがなんの断りなしに勝手に先に味がついており、食べる人の美味しいおかずと白いごはんの口中調味の楽しさが奪われている。ごはんの味の調節が自分の好みにあわせられぬ悔しさは、炊き立ての白いごはんの旨さを知る者にとってしか理解できぬ世界である。
(T.K)
和食大好きさん、集合! トップへ

Copyright (C) 2000 - 2002 Wasyoku Fukyuu Kenkyukai All Rights Reserved.