和食普及研究会
和食はいいよ!

ホーム

和食普及研究会って?

ご飯が食べたくなるビデオです
「すばらしい和朝食」
「家庭の食事マナー」
「朝ごはんの作り方」
「TABLE MANNERS AT HOME」

会のメンバーは・・・

和食のこんな話、あんな話

和食と健康
「大切な朝食」
「お茶の苦味」
「DHA」
「朝食の役割」
「口中調味」

お箸が正しく持てますか?

アンケート

和食大好きさん、集合!

おかずレシピ集
おいしいメニューがたっぷり

もっと美味しいサイトへ
リンク・リンク・リンク

リンク・リンク・リンク
和食関連団体など
和食普及研究会って?
『和食と魚』

日本は魚食国です。魚食といえば和食、和食といえば日本固有の食文化・食生活と連想されます。
それが、飽食の時代に入り、魚ではなく肉を食べる欧米型の食事が増えてきたようです。それに伴い今まで日本人に少なかった生活習慣病なども増えてきたのだと思います。
新聞かなにかに、アメリカのマクガバンという人が今でいうところの生活習慣病の発生原因を世界各国の食生活との因果関係から調査して米国人の食生活が原因であるとした記事を読みました。その中で肉ばかり食べていないでもっと魚を食べようと言っています。私も賛成です。
魚のタンパク質はアミノ酸バランスがいい!良質なタンパク源なわけです。更に、砂糖の代わりにごはんから糖質を取るようにともあります。 ごはんに魚…それって和食じゃないですか。 最近、和食、魚が見なおされてきていますが、共働きが増え家庭で調理する時間が少なくなっています。魚を料理出来ない人までいます。
案外知られていないことですが、かまぼこって魚からできているので、魚と同じように良質なタンパク源って知ってました?!しかも、かまぼこになると脂質の量が少なく低カロリー。ダイエットにもいいらしい。
かまぼこは切るだけで簡単に食べられますし、高タンパクで低カロリーなのですから、忙しいお母さんにもお薦めってわけですね。魚を料理出来ない人にもお薦めですね。ちょっとした工夫で魚、和食に近づけます。
調べてみれば、かまぼこも日本の日本固有の食文化なのですね。
身体にいい、和食、日本の固有の食文化を取り入れた食生活が増えて欲しいものですね。
(T.S)
和食大好きさん、集合! トップへ

Copyright (C) 2000 - 2002 Wasyoku Fukyuu Kenkyukai All Rights Reserved.