和食普及研究会
和食はいいよ!

ホーム

和食普及研究会って?

ご飯が食べたくなるビデオです
「すばらしい和朝食」
「家庭の食事マナー」
「朝ごはんの作り方」
「TABLE MANNERS AT HOME」

会のメンバーは・・・

和食のこんな話、あんな話

和食と健康
「大切な朝食」
「お茶の苦味」
「DHA」
「朝食の役割」
「口中調味」

お箸が正しく持てますか?

アンケート

和食大好きさん、集合!

おかずレシピ集
おいしいメニューがたっぷり

もっと美味しいサイトへ
リンク・リンク・リンク

リンク・リンク・リンク
和食関連団体など
和食のこんな話、あんな話
うなぎと日本酒の相性
 うなぎ料理はなんといっても「蒲焼き」だが、これは酒の肴になりずらい。
「蒲焼き」の濃く甘いタレはご飯との相性が第一で、粉山椒でアクセントをつけた「蒲焼き」とご飯が出合う、「鰻重」「鰻丼」ほど「おいしいものはない」と熱狂的な支持を集めている。 
 相性の基本として、濃い味付けの料理には、「純米酒」のような濃醇な酒を合わせる。確かに「鯛のアラ焚き」とぬる燗の「純米酒」は相性が良い。
しかし、タレのかかった「蒲焼き」には合わせにくい。
実際、大阪「柴藤」「いずもや」や東京の「竹葉亭」など、うなぎの銘店で、「蒲焼き」を肴に酒を飲んでいる客はめったに見かけることはない。
 鰻で酒を飲む人にとって酒の肴は、まず「キモ焼き」。続いて「肝の佃煮」、次に「うざく」に移る。その後、わさびを効かせた「白焼き」にいくか、または「八幡巻き」や「う卷き」へと進む。
 十分飲んだ後の仕上げは、「鰻丼」と「肝吸い」の定番メニューとなる。
また最近の専門店では、マグロ・ハマチなどの刺身から、ゼザートまである「会席コース」なるものをメニューに加えた店もあり、「うなぎ会席」で飲む客も多い。
 「蒲焼き」は鰻の最も代表的なメニューだが、その濃く甘いタレは焼き鳥のタレ以上に日本酒、特に燗酒には合いずらい。
焼き鳥は「タレ」より「塩味」が日本酒に良く合うように、「うなぎ」でも「蒲焼き」よりは「白焼き」が良く合う。わさびが添えてあれば、言うことはない。
 うなぎ屋の酒は「純米酒」「本醸造」そして東京では「樽酒」もはずせない。
「純米のひや」でやるなら、「肝焼き」と「うざく」また「白焼き」も注文したいものだ。「本醸造の燗酒」なら「白焼き」もよいが、「う卷き」もなかなかの相性だ。
「ひやの樽酒」や「よく冷えた樽酒」なら「蒲焼き」もなんとかこなせるだろう。「樽酒」の持つ、口中を洗う働きと清涼感、香味、喉越しの力強さは「蒲焼き」に負けないだろうから。
 洋食に「よく冷えた生貯蔵」も合う。それは一口に飲む量を増やした低アルコールのお酒で口中を洗って、味の新鮮さを取り戻すためだが、「蒲焼き」の場合、「よく冷えた生貯蔵」はそれほど相性がよくない。その理由の一つは「蒲焼き」が温かいという理由による。「熱い食べ物」でなく「温かい食べ物」だから。
料理が熱ければ、口中を冷やすために、冷酒もよいが、温かい料理には本来温かい酒が合う。
 大阪で「うなぎ」といえば、忘れてはいけないものに「ハン助」がある。
大阪の「蒲焼き」は東京と、蒸しや開き方の違いの他に頭を付けて焼く、ということが特徴だが、その「蒲焼きの頭」を「ハン助」と呼ぶ。
まったくの家庭料理だが、その「ハン助」と木綿豆腐(時には青ネギも入れる)を焚いたもので飲む燗酒はこたえられない。けっして「うなぎの頭」を食べるわけでなく、豆腐を食べるのだが…。

「こんな話、あんな話」メニューへ

Copyright (C) 2000 - 2002 Wasyoku Fukyuu Kenkyukai All Rights Reserved.